ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月30日

『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

子供の頃、ファミマガやファミ通を読みながら何のファミカセを買うか毎日真剣に悩んでいた。

最近、同じようにブログを読みながら慎重に吟味しワクワクしながらキャンプ道具を集める日々。



今回はキャンプ道具のファミスタ!
シェラカップ
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた




シェラカップでさえ高い買い物と感じる小市民が、
個人的主観でだらだら書いています。お見知りおきをビックリ

先日、初キャンプの時に必要に感じたものの一つに食器(テーブルウェア)があります。
初キャンプの様子はこちら
安いし手軽だし紙皿でいいかなと思い持っていきましたが、ゴミになることに違和感を感じました。


そこで我が家も食器の購入を検討しましたが、

・金属の食器
・プラスチックの食器
・コレールやメラミンの食器
・木製

とそれぞれ長所、短所があり迷ってしまいます。いずれどれかに決めますが少し保留し
シェラカップだけは購入しましたニコッ



シェラカップの購入の決め手は
・食器、コップ、軽量カップ、小さい鍋と用途が多種に渡る。
・金属製なので丈夫かつまとめやすい。
・取っ手がついているので持ちやすい。
・キャンプしている感がある。



スノーピークにした決め手は
・取っ手の形状が持ちやすい。
・日本のメーカーの安心感。
・スノーピークなのに割高感がない。


シェラカップを購入することとメーカーは上記の理由からさほど悩まず決まったのですが 


こっからが悩みどころです。それは材質です。ウワーン


スノーピークのシェラカップの材質にはステンレスチタンがあります。


ステンレス
●サイズ:φ122×45mm●容量:310ml ●材質:SUS304●重量:108.5g

スノーピーク(snow peak) シェラカップ
スノーピーク(snow peak) シェラカップ







チタン
●サイズ:φ120×45mm●容量:310ml●材質:チタニウム●重量:39.5g
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ







上記のようにサイズと容量は、ほぼ同じなのですが
この二つの材質には大きな違いが二つあります。それは・・・・


重さと金額です!!


誰でもわかることなので大きくすることもないんですが^^;

重さは、ステンレスがチタンの約3倍です。

価格は、チタンがステンレスの約2倍です。


持ってみると全然違います。価格も4人分なのでだいぶ変わってくる。


さらにチタンは軽すぎて風で飛ばされるとか・・火を使うと焦げ付くとか

ステンレスは飲み口が熱いとか・・長時間持ってると手が疲れるとか・・

様々な情報を目にします。


う〜〜ん悩む・・・ウワーン





「チタンとステンレス・・今夜のご注文は・・・どっち??」







う~~ん・・・








「ステンレスとチタン、2個づつ買えばいっか^^;」







白黒つけないカフェオレ買いでどっちも買いました。^^  

優柔不断だからしょうがないんです。いいんです。ぶた




4つをならべてみました。手前がチタンで後方がステンレスです。
色はチタンの方が自分的には好みです^^
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

同じサイズなのでしっかり重なります。
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた





子供たちにも持たせてみました。どっちがいいかな?






娘は以外にも重い方のステンレスがいいと答えます。

フィーリングって数字じゃ計れないですよね^^



早速、いろいろ試してみます。



ご飯
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


サラダ
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


カレー
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた



2歳の息子も普段の食器より食べやすいみたいです^^
ちなみに冷奴です。
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


容量ですが、大人一人分としては必要十分ではないでしょうか、

足りなければオカワリすればいいですしね^^







次に「お湯を沸かして飲む」にチャレンジ。



まずステンレス・チタンともに水をいれます。
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた



二つ同時に火にかけます。取っ手に火が届かないように弱火です。

ステンレス
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

チタン
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


熱の伝わり方の違いでしょうか、しばらくすると


ステンレスの方が全体から小さい気泡が出てきて、チタンは一部分から大きい気泡が

ステンレス
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

チタン
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

ステンレスの方が若干早く沸騰しました。

そしてコーヒーを入れて飲みます。

ステンレス
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

チタン
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


取っ手はどちらも熱くありません。しかし飲み口は、どっちも熱い^^;飲めません。

1分くらい経ち再度飲んでみます。

ステンレス・・熱い・・飲めません^^;

チタン・・熱いけど・・なんとか飲めます^^;


もう一組の火にかけてないシェラカップにそれぞれ入れ替えました^^
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

ステンレス、チタンともに飲み口も熱くなく飲めます。底は熱いですね^^;



個人的観測をまとめると

お湯が沸くのが早いのは : ほぼ変わらないが若干ステンレス

湯沸し直後に飲めるのか : ステンレス、チタンともに厳しい

熱が冷めやすいのは   : チタン

お湯を注いで飲めるのは : ステンレス、チタンともに飲める、しかし底は熱い



オートキャンプでの使用だったらお湯はケトルでわかしますので問題ないかな^^

ただし、相当熱いものを入れるのは幼児には危険かも^^;


あと気付いたのがスノーピークの特徴である取っ手の中指で支える部分が

ステンレスとチタンで微妙に角度がちがう。

ステンレス
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた

チタン
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


ステンレスよりチタンの方が 鋭角に中指を支えます。

またステンレスの方が太くてしっかりした感じ、チタンは細くて繊細な感じ

私はチタンの方が持ちやすいですね^^




両方買っていろいろ比べてみてよかった。微妙な違いがわかり愛着がわきます。


私はチタンの方が全体的にしっくりきます。^^


ステンレスもチタンも家族で大事に使っていこうと思いました^^




今日も我が家はシェラカップ^^
チャーハンです。
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


なれてきたのか、娘も息子も片手で持って立ちながらも食べれます^^
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた


『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた




家の食器になりつつある・・・給食みたい・・・










「早くキャンプで使いた〜い。」










このブログの人気記事
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。

キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!
キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!

〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜
〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜

~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~
~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~

復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!
復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!

同じカテゴリー(■■■山キャン道具■■■)の記事画像
「クラッシックケトル1.8 snowpeak」が我が家にやってきた。
~神奈川県家族ドラフト会議 for 2018~
『YKタープ(yukin outdoor)』が我が家にやってきた。
最強トーチ「ギガパワー2WAYトーチ snowpeak」が我が家にやってきた。
~神奈川県家族ドラフト会議 for 2017~
『登山&キャンプ用カメラ』〜神奈川県家族会議〜
同じカテゴリー(■■■山キャン道具■■■)の記事
 「クラッシックケトル1.8 snowpeak」が我が家にやってきた。 (2018-03-12 19:21)
 ~神奈川県家族ドラフト会議 for 2018~ (2018-02-04 15:15)
 『YKタープ(yukin outdoor)』が我が家にやってきた。 (2017-08-12 22:17)
 最強トーチ「ギガパワー2WAYトーチ snowpeak」が我が家にやってきた。 (2016-12-30 00:02)
 ~神奈川県家族ドラフト会議 for 2017~ (2016-11-27 22:54)
 『登山&キャンプ用カメラ』〜神奈川県家族会議〜 (2016-11-13 02:36)

この記事へのコメント
こんにちは♪

両方買っちゃう気持ちわかりますw
私はチタンは軽いから山登り用かな~?くらいにしか思っていなくて、いまいち違いがよくわからなかったので、とっても参考になりました!

うちは食器はスノピのステンレス皿と木製食器を使っていますが、ステンレス皿は油汚れも拭くだけで取れて楽です♪
木は雰囲気で使ってますw

写真のチャーハン大盛りはパパさんの分かな?^^
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年07月30日 10:40
こんにちは〜^^

コメントの設定がいつのまにか変更してしまい。復活させる方法もわからなくなってしまい、そもそもコメントをいただいてるのも確認できなくて遅くなってしまい申し訳ございません。^^; 未だにガラ系のIT音痴なものですみません。^^;

木製の食器を入れ忘れましたが、キャンプ道具の雰囲気として木製のものを増やしていきたいと思っています。テーブルとかラックとか^^ そしていずみ111さんがつかってるステンレス系の皿などをあわせていきたいなぁ。木製のものと金属製の食器たちの組み合わせがなんかかっこいいなぁって思ってます^^

お察しのとおり大盛モリモリは私のですw ブログでは大人一人には十分と書きましたが 正直言うと私にはギリギリですw 
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2014年08月02日 10:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『シェラカップ(Snowpeak)』が我が家にやってきた