ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月21日

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」

当ブログのタイトルである神奈川県家族山日記とは家族で登山やキャンプを楽しむためにつけた名前ですが、現状では家族で登山をまったくしていません。当ブログの一番最初のレポ、白山レポから実に四年の月日を超えて、念願のファミリー登山に行ってきました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

ヤビツ峠〜大山
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


9月の2回目の三連休
家でゴロゴロしてると、奥さんが「山登りでも行ってみる?」と提案してくれました。
子供達は、
「なんで、ママが山に登るなんて言うんだマジかΣ (  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙」と、驚きながら
いつも私が一緒に行こうといっても断固拒否する子供達も素直に従いました。


私もキツネにつままれる気持ちでしたが
これは大きな分岐点だ、この選択を誤れば二度とチャンスは訪れない と 山選びに頭を悩ませました。

大山、高尾山、金時山あたりに絞りました。どれも世間から見ればファミリー登山向けですが、昨年、娘だけを連れて大山の下社から頂上に登った時[レポは未作成]娘が、さんざん辛いだの、疲れただのわめき散らしたのが思いだされ頭を抱えてしまうのです。
ちなみに下社まで家族で登ったことはありますが、登山とは言えないかな。

ゔーん…悩ましい…


娘4歳、息子2歳で登った、白山にしようかなぁと思った時、

閃きました!

ヤビツ峠から大山に登れば良いんだ!!


ヤビツ峠とは標高762メートルと高く

高低差があまりなく楽に大山に登れるとふんだのです。


車で高度をガンガンあげながら
ヤビツ峠に向かいます

ヤビツ峠は丹沢表尾根の玄関であるとともにサイクリストたちのメッカでもあるのでカッコ良い自転車がたくさん。

必死の形相で登っていくのを車で抜きながら、奥さんが「なんで、辛い思いをして自転車で登って行くんだろうね」と素朴な疑問を言ってました、それは、『人は、なんで山に登るのか?』と似てるような気がしたが答えられないまま峠に到着しました。
そこには満面の笑みを浮かべる サイクリストたちがいました。

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


峠には無料の駐車場がありバスもここまできています。

バス停の脇に登山口があり、いざ出発!

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


標高が高いので、いきなり神奈川県全域を見渡せます。

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


人もあまりいないので、ゆっくり家族のペースで登れます。
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」



ところどころ木のベンチがあり、

休憩ばかりです☝ ՞ਊ ՞)☝
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」




ただ、しばらくすると娘がうじうじ文句をいいだし、ベンチがなくても休憩っ `-´ c)

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


娘の最近の口癖が


『めんどくさい、めんどくさい、成仏(ジョウブツ)するのもめんどくさい』
です。

語感センスだけは褒めてあげたいです
(●―●)



いっぽう息子君は、無駄に走ったり跳ねたりとどんどん先に進みます。(^_^)

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


将来有望だ…

これなら山用テント買っても無駄にならないかなぁ\(◦´-`◦)/♡


緩やかな登りなので余裕かと思いましたが、奥さんと娘は、少しバテ気味

ちょうど、その頃、下社からのルートと合流したので、一気に人が増える。

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」



活気があるなか登るのも不思議と力が湧き

娘も頂上が近くなるにつれて、快調な足取りです。
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」



鳥居をくぐって


楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」



やっと頂上だ!

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


出発地点でみたサイクリスト達と同じ笑顔がひろがります。


大山の頂上から見る景色は最高です。

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


また、頂上で食べるお弁当も最高ですね
«٩(*´ω`*)۶»

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


山バッチもゲットだぜ!

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


下山も意外と長く感じましたが

私と息子は終始走ってましたね(゚∀゚)


楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


そして、ついに下山。

みんなお疲れちゃん
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」



その後、丹沢の名水、を飲んで

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」


秦野の温泉に浸かって

カウボーイ家族でご飯をたらふく食べて帰りました。

最近カウボーイ家族が好きすぎてカウ族と呼ばれてます^^

楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」





日帰りだけど充実した家族の時間が過ごせて大満足です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





ヤビツ峠からの大山は

ゆっくり楽しく登れる

ビギナーファミリー登山におすすめなコースでした。^ ^



このブログの人気記事
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。

キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!
キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!

〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜
〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜

~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~
~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~

復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!
復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!

同じカテゴリー(大山(丹沢))の記事画像
今年初ファミリー山行「大山(おおやま)」<丹沢>2015/11/22
同じカテゴリー(大山(丹沢))の記事
 今年初ファミリー山行「大山(おおやま)」<丹沢>2015/11/22 (2015-11-23 23:39)

Posted by 神奈川県家族 at 20:50 │大山(丹沢)

削除
楽々ファミリー登山ルート「ヤビツ峠〜大山」