ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月10日

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!

テン泊の三種の神器のうち2つはゲットしました!
・バックパック
・山岳用テント


そして最後の神器であるマミー型シュラフもついに

「アルパインダウンハガー800 #2 mont-bell」をゲットしました!

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!

いやー、ここ最近、散財してますねー( ノД`)

慣れないので焦ってしまします。⇦噛んでるし(`ロ´)

今年からスーパーカブによるソロキャンと山でのテン泊を目指してます、、

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!





奥さんはそんな買い物を心良く承諾してくれました!
感謝ヽ( ´ー`)ノ

私も奥さんも当たり前のことかもだけど、給料が自分のお金であると言う意識がなく、家族のお金であると思っていて、子供が不自由なく暮らすことを優先しています。


そんなことなので

高価なギア購入はかなり心が痛むし

めっちゃ悩みます。(;>_<;)


1年以上は悩みますね⇦ながっ!



そんな私が選んだシュラフがmont-bellの

アルパインダウンハガー800 #2 です!

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!




選んだ理由と家での使用感をレポします。


まずはなんでmont-bellなのか?

他にもナンガ、イスカ、タケモと素晴らしいメーカーがある中で、


突然ですが

4大メーカーをサラブレッドに例えます。

ナンガ シュラフ界最強なので
ディープインパクト

イスカ 皇帝のような重厚感から
シンボリルドルフ

タケモ 皇帝から派生したプリンスのため
トウカイテイオー

モンベル 異次元の伸びが奇跡を見せる
サイレンススズカ



ふー もう、どれを選んでもすごいでしょ

どの勝馬投票券を買うか無限ループで悩み続けますが…

もう、どれ買っても間違いないよ!


てなことで
モンベルは私が生まれた1975年に創業したので親近感があり、モンベルにしました。

(#゚Д゚)ゴルァ!!


はいっちゃんと選びました!

他のメーカーのフィルパワー700〜800クラスのダウンシュラフに比べると

mont-bellのフィルパワー800のシュラフが軽量かつコンパクトだと思います。


ちなみに
フィルパワー900以上は、金額的にお手上げです。└(T_T;)┘


生地についても細く軽い糸を使用しているのでさらに軽量化されております。


ただ、その分、他の3メーカーのシュラフに比べて丈夫さが劣る気がしますけどね(´ω`
そこはサイレンススズカだからしょうがない(違


そんなモンベルが私のスタイルと合う理由は

まずは
私のザックが55リットルと小さいこと!

なぜ、55リットルを選んだかは
こちらの動画を見てください

https://youtu.be/HtOod83-7ag


小さいのに、いつか子供と一緒にテン泊するために実質二人用のテント(ファル3)を買ったので、軽量コンパクトなシュラフが不可欠なんです。



それと


そもそも、ソロキャンしようとしたのは、昨年より月に一回平日休みが取れるようになったことがきっかけです。

土日祝祭日は基本的に子供といたいので
連泊することも無いし、天候が悪ければカブなので行こうと思いません。
山のテン泊も年に二回いければ御の字な私は、使用頻度が少なく、厳しい環境で使用しないため、耐久性を重視しなくても良いかなと思いました。

そんなわけで私はモンベルを選びました。





次にmont-bellの数あるシュラフの中でなぜ

アルパインダウンハガー
800
#2

を選んだのかというと



800については

前出のように軽量コンパクトが不可欠なため化繊やフィルパワー650ではなくフィルパワー800を選びました。

900はやはりお手上げ└(T_T;)┘



次にアルパインダウンハガーかダウンハガーかってことですが
この違いは

アルパインダウンハガーが
伸縮率120%

ダウンハガーが
伸縮率135%

です。モンベルの最大の特徴とも言える伸びるシュラフです。伸縮率が高い方が良いと思います。
マミー型の圧迫感が嫌いな人は多いでしょう

では、なぜ伸縮率の劣るアルパインなのか?



いろいろレポを見ていると
山ではシュラフカバーが必要で、伸縮率の高さは関係ないそうです。

また、山でもキャンプでも
寒いと体をまるめるし、暑いとジッパーを外してしまうので、これまた伸縮率の高さはあまり関係ないとのこと。


なるほどね。
他のメーカーがそこまて伸縮率にこだわってないこともうなづける(・∀・)

スポーツカーが街乗では役に立たないことと同じ

そして、ダウンハガーの動画で、あまりにも動きすぎてブチブチ糸が切れるのを見てしまったことが最後の決めてでした。

動けるから遠慮なく動きすぎて切れてしまうのかも

そんなこんなで120%で十分だと思い、軽量でコスパの良い。アルパインを選びました!




最後に#2についてですが

下記が#1 #2 #3のコンフォート温度とリミット温度です。

コンフォート温度とは寒がりな人がなんとか寝れる温度
リミット温度は暑がりな人がなんとか寝れる温度

#1 コンフォートー4 度 リミットー10度
#2 コンフォート 0 度 リミットー6度
#3 コンフォート 5度 リミット 0度


私の使用時期はキャンプではスリーシーズン、登山は夏前後です。冬はコテージ泊か車中泊がメインになります。

ですので、0度を下回ることはほぼない為、#2を選びました!




やっとやっと神族シュラフ決まりました!

d=(´▽`)=b





てなことで、早速我が家にやってきた
アルパインダウンハガー#2
「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!


大きさがわかりづらいかな!

2リットルのペットボトルと並べてみる

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!

良い感じにコンパクトです。(^O^)/

袋から出して少しするとフワフワに広がります。さすがフィルパワー800ですね。


シュラフに潜ると魔法のように暖かくなります。子供たちも興奮してます。


「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!




夜になったので家の中ですが寝てみました

気温は14度、あまり寒さの耐性を計れないけどね。
「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!



1番多く使用しそうな温度帯ではある。

伸縮性は、ものすごく伸びるって感じはしないけど、寝返りうったり、足を曲げたりなどの寝る為の動きには不快感なく体を動かせます。


しばらくすると、暑い、暑い、汗

ジッパーを下ろします。

アルパインのジッパーは足の先までは下がらないってことで気になっていたのですが十分に下の方まで行くので全然問題なかったです!

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!
わかりづらいですね


ジッパー全開で朝まで寝ましたが、快適でした!o(*^▽^*)o


家では付属品である大きめの袋で保管します。

「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!







まだ、外で使用してませんが今のところ満足っす^_^



そして
来週ついに、スーパーカブでのソロキャンデビューです( ゚∀゚)アハハ



3月は#2にとって、ギリギリな環境だと思います。
当たり前ですが#2にとってギリギリということは、私にとってもギリギリです(# ゚Д゚)


なんとか無事に寝れることを願いながら今宵はこのくらいにしとうございます。





〜ちゃんちゃん~







タグ :モンベル

このブログの人気記事
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。

キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!
キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!

〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜
〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜

~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~
~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~

復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!
復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!


Posted by 神奈川県家族 at 21:22 │└シュラフ

削除
「アルパインダウンハガー800 #2モンベル」が我が家にやってきた!