ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月28日

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

今でこそ「道志」はキャンプ銀座やキャンパーの聖地と呼ばれていますが。

私が学生の頃、「道志」は、「バイカーの聖地」でした。
(超個人的見解です^^

また、その頃、道志川沿いのキャンプ場の主流は神奈川のキャンプ場だった。
(超個人的見解です^^


当時、仲間とバイクに乗って「このまさわキャンプ場」に行くことが恒例行事でした。



GWノスタルジーキャンプ 

「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」
5/4~5
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



ある意味、私にとって聖地といえるキャンプ場かもしれません。

お見知りおきをニコニコ

我家のGWキャンプは。。 





当初5/3~5/4に予定していた
ふもとっぱらキャンプを雨と強風のため断念しました






でも、4日からの天気は回復予報!!

今回は高校時代の後輩君と一緒なので

二人の思い出のキャンプ場、「このまさわキャンプ場」へ行くことにしました!



連絡をすると、ちょうどキャンセルが出て予約ができました^^ 




天気も回復し出発です♪



413号線に入ると新緑の山々が迎えてくれます!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」


「山のぼりて~」 「新茶飲みて~」 とか妄想しながら、


セブンイレブンを超えて、10分も進むとキャンプ場があります。




GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

最近、道志上に慣れていたので、とても近く感じました^^




私はこのまさわキャンプ場に来るのが少し怖かった。

なぜなら、他の快適なキャンプ場を経験し、少し目の肥えてしまった私が

このまさわキャンプ場にがっかりして、

楽しかった思い出までも色あせてしまうのではと思ったからです。




「シャカリキ」のテルが一番坂に戻るのが怖かったように。。←わかりづらっ!






橋を渡ると管理棟があり、松林が広がります。


GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」




「ああ~  何も変わっていない。。なつかしい。。」
胸が少しギュッとなった。









その圧倒的なキャンプ原風景に懸念は吹き飛ぶ!!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」









なぜ原風景と思うのであろう。。





20年前に毎年通っていたからか。。



いや もっと前だな~ 



そっか~ 小学生の頃の林間学校だっ!!!



キャンプ場は違えど、



皆でバンガローに泊まった頃の




まだ、キャンプ料理がBBQと、カレーライスしかなかった頃の






30年前と変わらないキャンプ場がひろがっているからです!!






そしてキャンプ大好少年に戻っていきました^^














設営開始!!


役半年ぶりに設営していきます。


そして、白ムササビを設営しようとしたところ。。。


ポールを忘れているのに気づく(涙



最近、どんぐりりんさんのポールを忘れたレポを見て、それを教訓に、

家で「ポールよしっ!」と指さし確認までしたのに。。


車に入れ忘れました。。(涙










あぁ~~ 時の河を~ 渡る船に~



ポールはない~   流されてく~~











薬師丸ひろ子がリフレインする中、後輩君がポールを貸してくれてなんとかなりました^^

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」








設営後、新しいクーラーボックスによってキンキンに冷えたビールを飲みます。


GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」





ぷは~っ!天気がよくて、新緑の山々も見えて解放感があり、最高だ~!!
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」




今回、デビューのフィクセルプレミアムに 家にあったキャンプ用じゃない保冷剤を入れて

氷を二袋持っていきました!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



キャンプ中、ボックスの中は常に超冷え冷えでした!


氷は一袋しか使わず、、二袋目は買ったままの状態で持ち帰りましたが、

帰宅後の夜の7時くらいに見てみると6割方氷が残っていました^^

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」








えっ???



最強クーラーボックスなのに。たいしたことない??






言わんといて~~~!!!! 







えっ??

イグルーのマリンウルトラが五個くらい買えるのに、たいしたことない??







せやから、言わんといてください!!!!







確かに2日目の夜も9割方氷が残ってるのを期待しましたが、




開閉も多かったり






ロック用の氷だったり







常に一番上に置いてあったり 














ラジバンダリ!!←ふるっ!








キャンプ用の保冷剤を買い、氷の置く場所も考えれば、三日目もしっかり残るでしょう^^v








それと!やっぱこの蓋、超楽ですね!!一度この楽さを覚えたらもう戻れないww

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」


「まるで~クーラーボックスのスマートフォンや~!!」



ガラ系しか使ったことないだろ!というクレームは一切受付ません(クマティ節w)










その後



子供たちは川遊びで大はしゃぎ!! 






私が学生の頃は、道志川本流で遊びまくっていました、

ちなみに、私も後輩君もおぼれかけたことがありますww

本流
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」




キャンプ場内に支流があり段々がうまく作られていて、

小さい子供でも楽しめます!




2歳でも遊べそうなエリア♪
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」


雨の後だけど水は本流と違い綺麗だよ~♪
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」




泳げそうな深い部分もあるよ~♪
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」






川好きな子供たちもテンションがあがり!!後輩君に水風船を当てて盛り上がりますww

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」









いっぱい遊んだあとは夕飯の準備!


後輩君はコストコのプルコギを作ってくれました!!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」


めちゃ美味しかった!







私はというと


今回は焚火ハンガーを使って博多風水炊き&ラーメンです!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



ネギと鶏肉の手羽先を10本溶けるまで煮込みます!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



チャコスターと豆炭を使ったんですが、2時間以上熱量が弱まることはありませんでした!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



手羽先の肉はすべて溶けて、鶏の白湯スープができてきます。。

キャベツと鶏もも肉、柚子を入れてまた煮込み、、塩だけで味付していきます。。 



うっうまい。。








けど。。最後に入れたラーメンが伸びきってしまったため。。失敗。。涙






あわてていたので、ノー画像です^^;





子供たちは美味しいと言ってくれました♪











その後は焚火タイム!

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



タイ焼きクルクル♪
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



娘は、初キャンプの4歳のころから焚火当番をしたがりましたが

小学生になってからと言い聞かせていました。


そして今回、晴れて小学生になったので焚火当番をまかせました!

夜も朝も後輩君の娘ちゃんと真剣に焚火当番をしていましたね~ 






火や刃物は危険ですが、キャンプを通していろいろ学んでもらいたいと思っています。








その後、

なんでも正直に話してしまう後輩君にブログのことをディスられましたw



「あのさ~よくあんなブログ書けるね!」


「おう!結構難しいんだよ!!」(ドヤ顔)


「いやいや そうじゃなくて よく恥ずかしくないねってこと」


「へ???」



「ラジオ風とかさ。。スノーピークは裏切らないとかさ。。 
 恥ずかしくないの??」




「そりゃ~恥ずかしいですよ。。」




「恥ずかしいのになんでやるの??」




「いや。。使命感というか。。」



「しっ使命感??  なんじゃそりゃ~ぎゃははは~」





 ちっ。。










「ブログやってる人はキャンプでBBQしないんでしょ?ルクルーゼで作るんでしょ!」


「ルクルーゼ限定じゃないけど。オシャレな料理を作る人が多いんだよ」



「BBQしたくないの?」




「そりゃ~したいよ。。。。。」




「え??」



「本当はしたいんだよっ!!」





「え??なんでしないの??」





「しっ使命感だよ。。」




「これまた使命感かよ!!!ぎゃははは!!」




っち。。。。。 でも。。。するどいとこついてきやがる。。







その後テントを何個も持つことに後輩君が「意味がわからない」とディスっていると



うちの娘が。。



「なんでわからないの!キャンプ場によってテントのガラを変えたいの!!

 ガラを!!」

  

 と力説してましたw







さすがブロガーの娘、、えらいぞww









でも娘よ。。








我家はアメドしか持ってないんだぞ。。









チーン。。













そんなこんなで夜が更けていき就寝、














朝五時前に起きて散歩をしました~  やっぱキャンプは朝が最高^^v










ちなみに、夜、三脚が倒れてカメラのレンズが壊れました



てなことで二日目はノー画像フィニッシュです!!ww





いえいえ 慰めの言葉はいりません。 そういう星の下、うん十年も生きてきましたから。。







警察にひかれたり。。。 





車が水没したり。。。






ひき逃げされたり。。。











ラジバンダリ♪


汗ばんだり♪


よく働く くまぞ だらり~ん♪





ラジバンダリ♪


はにかんだり♪


よく食べるぞ くまこ だらり~ん♪











OK! KANAGAWAノッテきちゃいました

KANGAWA皆の声も聴きたいです。

アリーナ!!カモン!!!







ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪


汗ばんだり♪
汗ばんだり♪
汗ばんだり♪



よく働く くまぞ だらり~ん♪
よく働く くまぞ だらり~ん♪
よく働く くまぞ だらり~ん♪










センキューアリーナ!!
次は2階席の皆さんカモン!!!













ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪


はにかんだり♪
はにかんだり♪
はにかんだり♪




よく食べるぞ くまこ だらり~ん♪
よく食べるぞ くまこ だらり~ん♪
よく食べるぞ くまこ だらり~ん♪











センキュー!!最後は全員で~

やっちゃえ!!!









ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪

ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪
ラジバンダリ♪








ノッテルとこ、ごめん。
今、ラジバンダリどーでもいいわっ(♯`∧´)

(marmi-ak心の叫び)










え~っと告知だけさせてください。。



KANAGAWAセカンドシングル「せめて今夜は、くまぞダラリン」近日発売します!(嘘








くまぞさん。。会ってもないのにごめんなさい

















二日目も後輩君の娘ちゃんと私の子供達は川遊びやハンモックなどして


仲良く遊んでいました♪


GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」
初日の画像ですw





11時にチェックアウトだったのですが、奇跡的にも10時に撤収が完了して

後輩君とまったり話してました。。





一時間だけでも、のんびりできるのって贅沢なんだなぁ~^^

今年は撤収のスピードにこだわっていこう!!






後輩君家族楽しい時間をありがとう!またキャンプしましょう♪

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」
後輩君提供画像

















ドレスコードがある高級料理店のようなキャンプ場に疲れたら。。


無添加、有機野菜、五穀米を扱うオシャレなカフェのようなキャンプ場に飽きたならば。。






ぜひ!「このまさわキャンプ場」に来てみてください!!





ただただ、うまい定食屋のようなキャンプ場がそこにはあります!!









設備面も必要にして十分でしたよ^^


シャワー室
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」


トイレ(男女別れてます)
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」


ゴミはペットボトル以外捨てれたかな。。
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」

足の洗い場もあるw 
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」











神奈川県家族の2016年初&通算10回目のファミキャンは


キャンプの原点を思い出させてくれるキャンプでした!






絶対また、来ます!!





でもね~♪ 





たぶん~♪ 






きぃ~っとぉ~♪













~ちゃんちゃん~















忘れ物や壊れた物があったキャンプでしたが、最後片付けの時に嬉しいことがありました。

なんと、蒸発していたソトラボ夫婦の旦那が帰ってきました♪←袋から出てきたw

GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」



捨てる神あれば拾う神あり。。。意味違うかなw








このブログの人気記事
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。
『ウッドストーブM サイドビュー(テンマク )』が我が家にやってきた。

キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!
キングオブシングルバーナー『P153ウルトラバーナー(プリムス)』が我が家にやってきた!

〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜
〜神奈川県家族キャンプ総集編.2020〜

~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~
~神奈川県家族ドラフト会議 for 2021~

復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!
復活祈願!神奈川県家族的GOTOキャンペーン!!

同じカテゴリー(■■■■■キャンプ■■■■■)の記事画像
~トレーラーホームDX~『モビリティーパーク(静岡県)』
~秋の神奈川会で息子と初父子キャン~『椿荘オートキャンプ場(山梨県道志村)』
~道志の穴場に落ちていく~『大渡キャンプ場(山梨県道志村)』
初の雪中ログハウス&ガンガン薪ストーブ「ラナの家(長野県)」
初デュオキャンプ「森のまきばAC(千葉県)」
初冬キャン&初千葉県キャンプ『かずさオートキャンプ場(千葉県)』
同じカテゴリー(■■■■■キャンプ■■■■■)の記事
 ~トレーラーホームDX~『モビリティーパーク(静岡県)』 (2017-12-25 20:48)
 ~秋の神奈川会で息子と初父子キャン~『椿荘オートキャンプ場(山梨県道志村)』 (2017-11-23 21:34)
 ~道志の穴場に落ちていく~『大渡キャンプ場(山梨県道志村)』 (2017-11-12 19:45)
 初の雪中ログハウス&ガンガン薪ストーブ「ラナの家(長野県)」 (2017-03-20 12:40)
 初デュオキャンプ「森のまきばAC(千葉県)」 (2017-02-05 13:52)
 初冬キャン&初千葉県キャンプ『かずさオートキャンプ場(千葉県)』 (2017-01-15 11:46)


削除
GWノスタルジーキャンプ「このまさわキャンプ場(神奈川県相模原市)」